ブログ

デイキャンプに行ってきました!レポ①テント設営編

先日の暖かい平日、

お友達のママキャンププランナーサリーさん

「ちょっとキャンプ行ってくる。」 (←サリーさんのキャンプブログはこちら)に

デイキャンプに連れて行ってもらいました!

 

キャンプは小学校の時に家族で何度か行って以来。もう20ウン年前・・・。なので、ほぼ初めての体験という事にしましょう(笑)。

すごーく非日常を味わえ楽しかったので、数回に分けてレポします!料理も作ったので、その様子やレシピもアップしていきますね。

本日のキャンプの場所は野島公園。シーサイドラインで終点金沢八景駅のひとつ前の駅です。



駅から徒歩15分。ちょっと遠い・・・。と思ったのですが、公園入口が意外と近く、自然をみながら歩いていたのでそこまで遠く感じませんでした。

野島公園バーベキュー・キャンプ場

キャンプ場に到着!!



さすが平日の午前中だけあって、キャンプしている人だ~れもいない。

ほぼ貸し切り状態でした!!!お昼ちょっと前にご夫婦が一組来ていたくらいです。(休日はお客さんでいっぱいだそうですよ!)



非日常の場所か?と言われれば、工場も見えるのでそうとは言えないまでも、

海も綺麗だし、程よく木々もあり、のんびりできる場所でした。

お茶を飲んで一息ついたところで、リラックス空間を作っていきます!!

まずはアウトドアチェアの組み立てから。



私が組み立てをした椅子はFIELDOOR(フィールドア)というメーカーのきのこ柄の椅子。最後の一か所がちょっと堅かったけど、何とか手伝ってもらって組み立てられました!!



この椅子の詳細レポをサリーさんが記事にしているので、気になった方はぜひこちらを

http://chottocamp.com/2019/03/11/fieldoorchair/

 



お~!!!なんかもうすでにキャンプっぽいです!!!

そして一息つき、いよいよテント設営!!!

今日のテントはなんと!!



「CAMPANDA」

キャンパンダ?!!ひょっとして私の為にこのテントを!?と密かに思ったのでした。

このテント、女子ソロキャンパーの「こいしゆうかさん」が愛用していて有名なテントだそうでして、女性でも運びやすい大きさの小ぶりなテントです。



片手でも楽に持てるくらいの重さでしたよ!
 

そして、こちらが本日のキャンプ先生ことサリーちゃん。



私、女性が一人でテントを組み立てているところを生まれて初めて見ました!!



なんでしょう。この手際の良さ!

めちゃくちゃかっこいいですよ!



私もペグ打ちのお手伝い!!テントを自分で組み立てた気になる!!(これしかやってないけど笑)



じゃじゃ~ん。完成です!!!

 

実は、完成するまでに形が歪で、2~3回ペグを打ち直しました(笑)。

きちっと正方形になるようにペグを打たないと、きれいなテントにならないんですね。意外と難しいです!

今日は泊まらないので、雰囲気と荷物置きとしてテントを使用!この日は暖かかったけれど、風が吹くとちょっと肌寒かったので、風よけにもなるテントがすごく良かったです!!

次はデイキャンプに行ってきました。レポ②調理道具編に続きます。

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]